トラックの各種ボデー製作・架装・修理・塗装の事ならお任せください

トラックの各種ボデー製作・架装・修理・塗装の事ならアルサイド工業

tel
»
アルサイドブログ

アルサイドブログ

悲しい

3月29日に志村けんさんが亡くなりました。
ショックです。大ショックです。大大ショックです。
悔しいですね。

「最初はグー」じゃんけんぽん!

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

的中!

東京オリンピック・パラリンピックが延期になりました。
嫌な予感が的中してしまった(>_<) でもこの判断は正解です。
それに伴い聖火リレーも中止になりました。沿道でリアル聖火を見たかったんですけどねぇ~。
まだまだ終息には相当な時間がかかるだろうし、日常の生活にも支障が出てますが、
世界中でこの新型コロナウイルスという困難を乗り越えた成果を、
2021年盛夏の日本で、完全な形で盛り上がりたいですね!!
今は静観するしかないかな。。。まぁ1年先まで楽しみが続くという事で。。。!

 

心配ですね・・・

今感染が拡大している新型コロナウイルスですが、
初期の段階から政府の対応が後手後手の様な気がしますね。
しかし症状のない人からも感染するので予防策にも限界が、、、
今後全国に感染が拡大していくのでは、、、
東京オリンピック中止なんて事に・・・いや1年延期後、3年後にパリで、、、
あと早くマスク不足が解消してほしいですね、
花粉症の時期と重なりさらに需要が増えるだろうし、、、
色々と心配です。。。

 

 

令和元年もあと少し

平成から令和になり今年も残りあと3日。
5/1から令和の時代になりましたが、一言で言うなら災害の年でした。
特に記憶に残るのは、
*平成31年2月の北海道胆振地方の大地震・・・震度7による大規模な土砂崩れ、停電等。
*令和元年8月の九州北部豪雨・・・長崎、佐賀、福岡など浸水による大きな被害が発生。
*令和元年9月の台風15号・・・ゴルフ練習場の鉄塔倒壊、停電など、特に千葉県で大きな被害が発生。
*令和元年10月の台風19号・・・東海、関東甲信越、東北地方で複数の河川が氾濫、決壊等で甚大な被害が発生。
特に台風19号による被害は範囲が広すぎて近年にない台風被害でした。
地球規模の気候の変化なのか、ここ数年は災害続きのような気がします。
来年も梅雨時期から台風の時期までの数ヶ月間は特に警戒が必要だと思います。
何はともあれ今年一年間お疲れさまでした!
今日は例年お決まりの大忘年会です。美味しい肉をたらふく食べて盛り上がりましょう !(^^)!

来る年が良い年でありますように!

 

 

秋らしくなってきました

11月になり、やっと秋らしく朝晩が寒くなってきました。
今年はインフルエンザの流行が例年より早いみたいです。
当社では予防接種を全額会社負担で社員全員が受けています。
今の所インフルエンザ患者は出ていませんが、風邪ひきさんが多いです!
皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください!!


 

 

夏休み

お盆休み中に長野県まで行って来ました。道中に体調を崩しながらも、なんとかたどり着けました。

   養命酒の駒ケ根工場で工場見学をしました。              国宝松本城

移動中に田んぼアートを発見し立ち寄りました(いだてん)    日本屈指のパーワースポット 戸隠神社 奥社

白馬ジャンプ競技場  1998年長野オリンピック!日本チームが金メダルを取ったジャンプ台です。

こんな高さから滑り降りるなんて・・・子供から大人まで楽しそうに練習していました。。すごいです。

 

あれから1年

西日本豪雨災害から1年が経ちました。
今年もすでに鹿児島、宮崎、熊本などの地域に豪雨災害がありましたが、まだまだこの先も油断は出来ません。

2018年7月の様子                   2019年7月現在       
                                             
2018年7月                     2019年7月

2018年7月                     2019年7月
       
各地で復旧、復興に向けて頑張っていますが、まだまだ手付かずの場所も多く相当な時間がかかりそうです。
1日でも早い復旧、復興を願っています。
 

 

梅雨入り前

6月も中旬、広島は梅雨入り前。今年は東日本が先に梅雨入りしましたね。何十年ぶりかの珍しい現象らしいです。
しかもエルニーニョが発生中。このような年は過去に豪雨による大災害が発生しているそうなので、
この夏も去年に続き警戒が必要です。それと同時に梅雨入りが遅いため水不足も・・・
豪雨と水不足なんて真逆だけど、どちらも無ければいいですね。
梅雨入り前の草原と青空をパシャ!

場所:久保アグリファーム

 

企業ガイダンス


5月18日(土)に呉市のオークアリーナにて、「高校生と保護者のための企業ガイダンス」が開催されました。
当日は呉市内100社もの企業が参加し、来場者も約500名あったそうです。当社も参加しました!

各企業ごとに自社をPRし、高校生や保護者の方などが熱心に説明を聞いていました。
当社に来られた12名の学生さんもメモを取りながら熱心に話を聞いてくれました!
将来こういう業界や仕事に少しでも興味を持ってもらえるきっかけになればいいと思います^^